英国支店長
http://turtleuk.blog103.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
成田空港!
2008-10-31 Fri 20:42
無事成田到着。 横浜支店長とボスが迎えに来てくれていた。 うれしい、久しぶりの再会。

DSC01088.jpgDSC01093.jpg
DSC01090.jpgDSC01091.jpg

さーこれからが本番。 時差ぼけ、なんて言っていられない。 楽しみのTCCに向けて準備。

別窓 | 出張 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アムステルダム経由
2008-10-28 Tue 19:42
さて、ブリストルを出た支店長は。。。

IMG_7313.jpg

。。。。。。。。シティーホッパーという小さな飛行機でアムス スキポル空港へ。 所要時間一時間。

IMG_7311.jpg IMG_7323.jpg

ここから、いざ成田へ。 理由は言うまでも無く TCC〈タートルクラブマンカップ)。 日本へ飛行機の乗り継ぎ待ち時間は2時間半なので空港でちょっと一休み。 もう気持ちはTCCでいっぱい!!! ここから11時間かけて成田へ。。。。。 つづく

別窓 | 出張 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エアーポート
2008-10-27 Mon 20:41
IMG_7306.jpg IMG_7308.jpg
UK支店長の友人スティーブさんが土曜の朝暗いうちに迎えに来てくれた。 彼のBMWで飛行場に30分で到着。 前の晩に “朝は気持ちいいんで、走るのが好きなんだ。送って行ってあげるよ。” と彼。

IMG_7309.jpg
  


  もちろん、チェックイン後の朝食は私もち。 
  そして、今回は何処へ? スティーブ、
  送ってくれてありがとう。 感謝感謝です。
  。。。。つづく

別窓 | 友人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ライレー
2008-10-25 Sat 15:16
IMG_6804_R.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
観音開き
2008-10-24 Fri 18:17
SHORTINGBREAK (30)_R

別窓 | ミニ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Lavender
2008-10-22 Wed 04:08
ラベンダー畑。

IMG_4935_R.jpg

春、ロンドンへ出張。 その帰りの汽車のなか。 突然いい香りが鼻をくすぐらせた。窓の外を見ると、むこうのほうにうす紫色のラベンダーの海辺が見えた。 走る列車の中まで香りを漂わせるのだからたいしたものだと思った。 この匂いは好きである。 なぜ好きかは思い出せない。 でも、大脳に送られてきたこの匂いの情報は自分の遠い過去のいい思い出につながっている事は間違いない。 臭覚と記憶。とても強いつながりがあるらしい事は聞いた事がある。 

IMG_7064_R.jpg

そういえば昨晩友人と歩いていたら路上に止めてあった旧車(レアすぎて名前も知らないイギリスの車だった)を見つけた。 暗闇の雨の中、手を顔の横にかざしながら窓越しに中を拝見させてもらい、見て楽しんだ。 使っていたワックスのせいなのだろうか、この古い車の匂いが4-5メーターも先から嗅ぐことができた自分の鼻にビックリさせられた。 これもまた自分の記憶の中のいい思い出を呼び起こしてくれたことはいうまでもない。

(*写真のサイドカーはバース ファーマーズ マーケットにて)


別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レザー ボーイズ 
2008-10-21 Tue 18:01
油とレザーと男のにおい。

leatherboys_R.jpg

我々タートルが直輸入し、推進販売をしているイギリスの ロイ バレット氏 の数ある絵の一つでございます。 多々、横浜と所沢ショールームに展示してありますので吟味されたし。

アート オブ モータリング




別窓 | バイク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤と青
2008-10-21 Tue 03:06


IMG_6284_R.jpg IMG_6283_R.jpg
モダン アート。

別窓 | ミニ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
べスパ
2008-10-20 Mon 18:59

IMG_6757_R.jpg



別窓 | バイク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
街づくり
2008-10-20 Mon 02:43
まるで映画のセットの様。 

IMG_7228_R.jpg

バースの駅前に建つ予定のショッピングエリアの工事は予定どうり順調に進んでいるようです。

IMG_7231_R.jpg


別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スポット
2008-10-18 Sat 16:27
Lucas 700 遠距離 スポットランプ。
 
HPIM2332_R.jpg

HPIM2331_R.jpg HPIM2333_R.jpg

1960年 当時 ワークス ミニ クーパー S などに使われたレアなNEWオールドストック購入。

別窓 | パーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サー スターリング モス
2008-10-17 Fri 19:14
興味津々。 横浜店長の スターリング モス氏 の ブログすごくいいですねー。 工場長の興奮ぶりが目に浮かびました!

str m_R

IMG_640_R.jpg
   モス氏といえば、この前グッドウッドへ行った時のグッド
   ウッド レジェント トラック パレードで数々の車たちが
   レース場を流し走る写真を思いだし、掘り出してきました。 
   助手席に乗っておられる方がその方です。 

モス氏は2000年に女王クイーンより中世の騎士階級に由来した サー の称号をいただいております。 ちなみに今回パレードで乗っておられる車は 1952年 グッドウッド 最初の9時間耐久レースで優勝した アストン マーチン DB3 です。


1957astonmartindbr13ly4_R.jpg

この間スピード違反で捕まってしまったんですが、その時、警察の方が私に 窓を開けるなり、“あんた、自分を スターリング モス だと思っているんかい。 こんなに とばして!!” なーんて、いわれなかったけど、コレはイギリスでよく使われる冗談なんです。 国民に愛され、今年78才をむかえた神様的な天才レーサー Sir Stirling Moss。。。。。。。そうだ、ところで早いとこバッキンを払っとかないと。 

別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏の雲
2008-10-16 Thu 22:02
Nokia 6300 携帯使用。

Image002_R.jpg

Image005_R.jpg

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モーターショー
2008-10-15 Wed 22:22
IMG_6752_R.jpg

IMG_6751_R.jpg


       アールス コート、モーターショー 
      フォードスタンド 1960s スタイル。
   


別窓 | 風景 | top↑
サンデー ウォーク
2008-10-14 Tue 23:21
この頃毎朝テレビをつけるとインフレ、経済不況、景気後退、金融危機、世界恐慌 不動産不況 等 深刻で落ち込むニュースばかり。 コレだけネガティブが並べばポジティブにかわってもいいのでは、なんて思いたくなるほどです。
 
IMG_7203_R.jpg

金融安定化法案(ベールアウト:いわゆる金融融資救済)も進行しているものの現在大変な状況になっているUK。しばらくこの経済天気はこのまま続きそうです。

IMG_7198_R.jpg IMG_7171_R.jpg IMG_7200_R.jpg

でも落ち込んではいられない。 先週の日曜日は久々のいい天気でした。 

IMG_7166_R.jpg

で、不況を吹っ飛ばすには歩くに限ると決めて、近所のレインボーウッズという森へ歩きに行ってきました。

IMG_7160_R.jpg

歩くとうっすらと汗をかきますが、ひんやりとした涼しい風がすぐ乾かしてくれてとてもいい気持ち。

IMG_7158_R.jpg

最後に羊さん登場。 “そんなに落ち込まないでメーーーーー!!” って言って励ましてくれました。 やっぱり歩いてよかったな。

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レース場にて思ったこと
2008-10-13 Mon 19:47
レースはスリルがいっぱい。

IM800_R.jpg

横転事故発生。 壁にサイドで激突後、目の前でコテンと車がひっくり返った。

IMG_6802_R.jpg
  レーサーの頭と首がロールバーのところで90度以下の鋭角
  に曲がるのが良く見え過ぎるほど見えた。 大丈夫だろうか? 
  駆けつけるクルーたちと救急車。 レースは赤フラッグがふられ
  セーフティーカーが出された。 レーサーは救急車で運ばれ、
車が移動されてから、レース再開。 15分後にレーサーの無事がアナウンスされ、観客は皆おもわず拍手を送った。 スピードと運転テクニックを競うのがレース。 特に旧車は今の車に比べると危険性が高いかも。 でも、恐さを知っているからこそ、そのぎりぎりでクールな頭でもって運転テクニックを競うのがヒストリックカーレースの醍醐味。 

IMG_6783_R.jpgIMG_6795_R.jpg

“今の車は安全すぎて危ない!”とある人が以前ラジオで言っていた事を思いだした。 乗用車での高スピードの運転ミスによる人身事故が増えているらしい。 “危険を知らないから飛ばしすぎ、自分の技術の限度を知らない現代の車の運転者。 安全性と機能性を車に託しすぎ自分の技術が伴わないままゲーム感覚で運転をしている現代人が本当は一番危ないのだ。” というのである。

DSC_0291_R.jpg
 
だから、旧車レースは危険だから安全といえるのでは? 車は自分の身体の一部分、という感覚で体感しながら走行する旧車とフル安全装置つき、コンピューターコントロールによる快適現代車との違いなのではなかろうか?  TTクラブマンカップももうまじか。 とにかく、安全第一。 そして最高に楽しいイベントにしていきたいと思いました。

別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お馬さん
2008-10-12 Sun 23:40
IMG_5932_R.jpg

IMG_5931_R.jpg IMG_5933_R.jpg

別窓 | 風景 | top↑
階級
2008-10-11 Sat 21:41
IMG_6960_R.jpg

このようなレースのミーティングはお金持ちの遊戯といえばそうなのかもしれない。 でも、裕福でない人も一緒になって楽しむことができるのは、えらそうにしない控えめのジェントルメンたちと、劣等感がなく、ひがまない庶民。 自分の居るところがちゃんとわかっている、そんな人たちなんだと思うのです。 

IMG_6706_R.jpg

戦後も今も階級のあるイギリス。 それの濃度はより濃かったであろう戦後。 

IMG_6693_R.jpg

そんななか、階級を超え、同じ趣味と情熱であるモーターレーシングを一緒になって楽しんだ時代。 そういう場を提供する側と見に行く側。 そのマッチは今も昔もかわらないと思う。

IMG_6737_R.jpg

突き詰めればそれぞれがそれぞれの置かれた環境や境遇を偉ぶる事もなく、恥ずることもなく、人と比べる事もなく、卑下する事もなく、自分に自信を持ち、お互いが尊重しあう精神なのではなかろうか。 などとふと思ったりしました。


別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レス レストン
2008-10-10 Fri 17:40
1960年物のレアな一本を購入。

HPIM2318 (2)_R

15インチ ウッド ディッシュ スロットタイプ。 フォード ロータス、コルチナ TR用。 レス レストン社製のボス付ステアリングホイール。

HPIM2319 (2)_R HPIM2320 (2)_R

<レス レストン> 1920年 12月16日 イギリス ロビンフッドで知られるノッティンガム州 生まれ(本名 Alfred Lazarus Fingleston)。 レーサー/商人。 50年ー60年のレースシーンを飾ったモーターアクセサリー(ハンドル、手袋、ヘルメット、etc)の老舗です。 

別窓 | パーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Spitfire
2008-10-09 Thu 23:47
この前終えたばかりのグッドウッド特集。 たくさんのご訪問、ご観覧本当にありがとうございました。

IMG_6669_R.jpg

でも、実はこの間横店長の “個人的にはもう少し楽しい写真等で続けてもらいたかった” というリクエストに近い激励のお言葉が気にかかっていました!

IMG_6848_R.jpg

ので、終えたばかりの特集だけれどまた載せました。 今後もまたちょいちょい載せてまいります。 



別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今朝
2008-10-09 Thu 19:02
IMG_7124_R.jpg

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アイス
2008-10-09 Thu 04:04
バース リアル イタリアン アイスクリーム屋さん。

IMG_6590_R.jpg

コレ、実は大きなゴミ入れなんです。
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
暖炉
2008-10-05 Sun 21:21
ファイヤープレイス。 暖炉。

IMG_7091_R.jpg

イギリスも少しずつ肌寒くなってきました。

IMG_7095_R.jpg
     
   TTUKは昔からの暖炉党。 
   いつも、この季節になると
   暖炉に火が入ります。

   
別窓 | 近状 | top↑
記念写真
2008-10-04 Sat 03:49
IMG_6863_R.jpg

サーキットのクルーたちも記念に〝はい、チーズ。″

別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レイ
2008-10-03 Fri 18:11
グッドウッド特集ももうすぐ終えようとしています。 写真はまだたくさんありますので、時より載せていきたいと思っております。 ところで、セント メリーズ トロフィーでのレイさんのレース最終結果です。

IMG_6904_R.jpg

やはり、レイ デイビスは早かった。 ジョン ヤング氏の運転する 2927cc オースチン A95 ウエストミニスター が一位になったものの、レイさんの 1293cc A35は レースの半分の地点までは後ろにピッタシ。 後、プラグがミススパークし始めたのですが、何とか最後まで持ちきり2位でチェッカーフラッグ。 “冷や汗もんでした。 とにかく最後まで何とか持ち越せてよかった。”とインタビューでレイさん苦笑。

IMG_7073_R.jpg IMG_6933_R.jpg IMG_6936_R.jpg

ヒストリックカーレース 熱狂家で知られる俳優 ローワン アトキンソン氏(ミスター ビーン)も リタイヤしたものの 3781cc 1952年式 ジャーガー MK7 で参戦。

IMG_7074_R.jpg

UK支店長、レースの後は A35 HQへ。 いろいろとおもしろいレースの裏話を聞きに行ってきました。 

IMG_7013_R.jpg IMG_7003_R.jpg IMG_7011_R.jpg

別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
魔法瓶
2008-10-03 Fri 00:24
レース見学で一番前陣取り組みの家族づれが一番のエンスージアストたちだと思う。 なんといっても、一番早起きして、望遠鏡とイス、それにサンドイッチと魔法瓶の紅茶を持参して一日中(週末中)ひとっところにいるのです。 釣りやピクニックと同じ感覚。

IMG_6935_R.jpg

その反対に最高のスポットのホスピタリティールームとやらで飲食しながら有意義にレースを観覧される貴族やVIP、お金持ちの方々もおられます。  

IMG_6705_R.jpg

UK支店長はもちろん魔法瓶党。 こうゆういろんな人が集まる行事や競技好きは、昔からあるイギリスの社交の場を設けて楽しむ事が好きな文化からきているのではなんて思ったリしました。


別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AA
2008-10-02 Thu 16:17
IMG_6753_R.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
グラマキャブ
2008-10-01 Wed 16:59
グラマキャブ

IMG_6973_R.jpg

グッドウッド コルチナ キャブ(タクシー)サービス。

IMG_6976_R.jpg IMG_6993_R.jpg IMG_6974_R.jpg 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 英国車専門店 ミニ専門店 タートルトレーディング 英国ブログ |
copyright © 2006 英国車専門店 ミニ専門店 タートルトレーディング 英国ブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/