英国支店長
http://turtleuk.blog103.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
AH50
2008-05-31 Sat 01:10
DD-55-63 (AN5-L/3182)  



1959年生まれのAHスプライト。 すぐにオランダのロッテルダムに渡る。 オリジナルは白ボディーに赤のインテリア。

1960初頭、当時のオーナーの トニオ ヒルデブランド氏がイギリス、ロンドンのスピードウェル社に送ります。 そして、かのジョン スピリンゼル氏(UK支店長、光栄にも以前にグッドウッドハウスのパーティーでレイさんの紹介でお会いすることができました)に依頼しアルミのモンザボンネットにアシュレイMk-1ファイバーグラスハードトップ、アルミドアとサス等をモディファイする。 エンジンもソルスベリーにあったダウントンエンジニアリングでダウントンレースエンジンに。 こうして、ヒルデブランド氏がAHをスピードウェルとダウントンのプロモーションカーとしてスポンサー契約を得ます。色はこの時に今のグリーンイエローに塗り変えられました。 この年の5月、10月にヨーロッパでレースに参戦。

IMGjss_R翌年61年に再度帰国。 車をAHセブリングスプライト仕様に変更。 のち、ヨーロッパ、UKにて活躍しレース暦を重ねていきます。 3-4人のオーナー様を得、最終的には現在のオーナー様が2004年に1961年のオースチンヒーレーセブリングスプライト仕様にリストアされた一台です。そんな歴史のある人(車)なんです。
   
別窓 | スプリジェット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AH 50
2008-05-30 Fri 02:01


気持ちよさそーに芝生の駐車場にむかいます。

別窓 | スプリジェット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AH 50 パート4
2008-05-29 Thu 06:37



IMG_3919_R.jpg

19_R.jpg


5755MM。 1961年式、 スピードウェル スプライト。 アルミリアボディ。 4-5人のオーナー様(レース出場)を経て11年前に現在のオーナーがリストアした、20台つくられたうちの貴重な一台。
別窓 | スプリジェット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AH 50 パート3
2008-05-28 Wed 04:10


IMG_3904_R.jpg IMG_3905_R.jpg IMG_3907_R.jpg IMG_3911_R.jpg IMG_3941_R.jpg IMG_3944_R.jpg IMG_3985_R.jpg

     
     これは午前中に撮ったもの。まだまだこれから
     入場していきます。 こんな感じに写真で
     紹介していきます。。。。。。。。。 つづく  

別窓 | スプリジェット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AH 50 パート2
2008-05-27 Tue 01:05


IMG_3885_R.jpg IMG_3890_R.jpg

雨もすっかりあがったようす。 前方に50thパーティーに向かうAH一台見っけ。 走っているうち 二台三台と増えていきました。 

IMG_3896_R.jpg

IMG_3898_R.jpg IMG_3899_R.jpg

目的地に到着。。。。。。。。。。。。。。    つづく

別窓 | スプリジェット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AH 50 パート1
2008-05-26 Mon 01:55
朝起きたら雨が降っていた。 心ははずんでいたが、イベントに来る人達の事が気になった。雨がジャージャーぶりでは厳しいのでは。。。  8時半に出発。 しばらくしたら雨も止みいい天気に。風が強い。通り雨。 ありがたや。 むかうはゲイドンにあるヘリテージモーターセンター。

IMG_3883_R.jpg

今日は高速を使いたくなかった。 行きかたは二つ。 高速だとM5-M42-M40。 ちょうど釣り針を上向けに持ったようにバースからM5でまっすぐ上に登り、右にM42へ曲がりそしてM40で下におりていく感じ。おそらく1時間ちょっとで着くと思う。 もうひとつは下の道をつかって北東へ右斜めに進み、コッツワルト地方を抜けて、Fosse Way ローマンロード(その昔ローマンが残した直線の道)をずーと行けばいいのである。 こっちはおそらく1時間半以上かかるけれど気持ちのいい道まちがいなし。

IMG_3880_R.jpg IMG_3881_R.jpg IMG_3884_R.jpg

田舎の町をいくつか通り抜け、左右に緑茂るイギリスの田舎道をいった。 こういう道はいつ走っても気持ちがいいもの。

IMG_3891_R.jpg P1010032_R.jpg P1010041_R.jpg

IMG_3874_R.jpg

人にイギリスで一番いい月は?と聞かれたら僕はたぶん5月というと思う。 薄緑と緑の壁がなす曲がりくねりった多少上がり下がりのある道は、スポーツカーやミニにはもってこい。 去年まで乗っていたMk-1ミニが懐かしい。
 
P1010043_R.jpg

最後にTTUKおなじみ AA サイン。。。。。。。。つづく

別窓 | スプリジェット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
50 ザ ビッグ パーティー
2008-05-25 Sun 15:11
IMG_3956_R.jpg

行ってきましたスプリジェット(AHスプライト&MGミジェット)クラブ主催の 50 ザ ビッグ パーティー。 前にもブログで書いたけれども今年はAH50年記念の年。 

IMG_3947_R.jpg

UKに限らずヨーロッパからも参加でなんと1000台くらい集まった前代未聞の8時だよじゃなくって "50だよ、全員集合!" ちょっと古いかな。  一家が大集合。 写真を載せていきますのでお楽しみに。 



別窓 | 出張 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ADO16
2008-05-24 Sat 00:29


UK 車両。  1962年 MKI モーリス 1100cc。 

ADO16(オースチン デザイン オフィス 16)で知られる1100&1300シリーズの長男坊。 

scan0215_R.jpg scan0216_R.jpg

1958年、BMCの レオナルド ロード氏は 鬼才アレック イシゴニシス氏のミニをベースに大きめサイズの ハイヤースタイル と ハイヤーマーケット 思考の次の車の構想を練り、すでにプロトタイプも造っていました。 そして、かのイタリアのピニンファリーナのデザインで青写真が決まり、なんとミニの誕生からわずか3年後の1962年に登場したのがこのモーリス1100。 同年にツインキャブのMG1100、そして一歩遅れをとって翌年の1963年にオースチン、続いてバンプラ、レイレー、MG、ウズレーと登場します。 だからこの車も、ミニにつぐ英国大衆車のパイオニアの一台。

scan0218_R.jpg scan0217_R.jpg

そしてこの車は我社TT横浜展示中のバンデン プラス プリンセスの元オーナーのもの。UKベストレストアラーで有名な、トロフィーコレクターのような方です。 その彼が丁寧に丁寧にリストアした傑作。 コンコースの超極上車です。

興味のある方はぜひ横浜山手支店長までお問い合わせ下さい。 

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AH 50年
2008-05-22 Thu 01:33


DSC00113_R.jpg
  
  オープントップが最高の暖かい季節になりましたね。
  早いもので今年はオースチンヒーレー50歳記念の年。
  左の車はTTアーカイブより。


別窓 | スプリジェット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
売り出し レア GTM
2008-05-20 Tue 01:57
COX GTM

gtmccc01_R.jpg 当時、ミニをベースに色々なキットカーが製作されたのは周知のとうり。 COX社もそれを 手がけた一社。チェシャーにあったガレージオーナーのバーナード コックス氏が 1967年に友人のジャク ホスカー氏とくんでコックス GTM(グランド ツアーリング ミニ)を製作。 ミッドエンジンにフェラーリディーノ風ファイバーグラスボディーのキットカーです。 これは有名なカーズ&カーコンバージョン コックス GTM。 レアな一台売出し中です。  おもしろミニ フレンズ と GTM については以下のサイトを見てみてください: 

http://www.minimarcos.org.uk/altpics/index.html       http://www.westhouse.plus.com/gtmgal1.htm
別窓 | | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
アーチ
2008-05-19 Mon 02:30



別窓 | 風景 | top↑
壁画
2008-05-16 Fri 01:58
IMG_3747_R.jpg

壁画。

IMG_3745_R.jpg IMG_3748_R.jpg IMG_3749_R.jpg

いい感じに残っていたのでついパチリ。 昔、この路地の奥にガレージがあったんですね。古い壁のサインです。車のサービスなら何でやりますといろいろ書いてあります。たぶん、1960年頃のものだと思われます。それで、コレ観ていたら。。。。。

IMG_3750_R.jpg

f0062821_1738144_R.jpg
  
 本物洞窟壁画を思い出しました。こちらは1万5千年以上  前に描かれたラスコー壁画。南フランス、スペイン国境の  ピレネー山脈に近いなんのヘンテツもない田舎の村にある 洞窟の壁画。 一度行ってみたいところなんです。

http://www.culture.gouv.fr/culture/arcnat/lascaux/fr/
          
別窓 | ふと。。。 | top↑
ロンドン出張編最後
2008-05-14 Wed 03:11


IMG_3470_R.jpg コピー ~ IMG_3464_R コピー ~ IMG_3465_R

コレも売り出し中の一台です。 塗装の表面はいまひとつですが、しっかりしたボディーパネル、アップレーテッド足回り、エンジン、エンジンルーム等、目に見えぬところがしっかりしたとてもよいファーストロード車両です。 あとは全塗装すれば見た目もばっちり。 

別窓 | 出張 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クラブマン
2008-05-13 Tue 15:38


クラブマン カントリー?

別窓 | ミニ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BBQ日和
2008-05-12 Mon 17:10


日曜日はBBQびよりでした。 
IMG_3736_R.jpg IMG_3731_R.jpg IMG_3733_R.jpg

近所の友人たちとバーベキュー。  イギリスだと22℃でもう暑いのです。 日があまり照らない国なのでこんな日はすぐBBQ。

別窓 | 友人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽量
2008-05-11 Sun 16:16
rae (14)_R

レイ デェイビス スペシャル A35、スプリジェット用 軽量アロイバックプレートです。 今回いくつか購入しました。
別窓 | 出張 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イエローA35
2008-05-10 Sat 00:33
ジャーン。 初公開。 
rae (23)_R 
rae (21)_R rae (24)_R rae (25)_R rae (26)_R rae (22)_R

今年のグッドウッドリバイバルに出場する予定のレイさんの シェルイエローのA35です。レースに向けてこれから仕上げていきます。 9月がまちどうしい。 

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小春バイク
2008-05-08 Thu 16:14
TTUKロンドン出張報告編はちょっと一休み。 



今日のバースは晴れの小春日和。 自転車で近所のスーパーまで買い物。 自転車といえば私の自転車は世界に一台しかないイギリスのクラシックカーカラーのウィローグリーンTTスペシャル仕様。 

IMG_3681_R.jpg

というのは以前、日本でみんなが(会社ぐるみで)自転車を乗っていた頃、ボスが私のために特別パーツで組み上げ塗装して送ってくれた一台なんです。なんとも嬉しい贈り物でした。 僕の大切な宝物の一つです。

こんな日は半ズボンでもはいて自転車にまたがり、気持ちいい春の風にすこしでも触れたい、そんな気持ちでちょろっとでてきました。  
別窓 | 近状 | top↑
JEM
2008-05-07 Wed 02:44


うひゃー ひどい車とおっしゃらず見てやってください。
IMG_3485_R.jpg IMG_3489_R.jpg IMG_3495_R.jpg  IMG_3490_R.jpg IMG_3491_R.jpg IMG_3501_R.jpg

実はこの車 1966年式のれっきとした ミニ ジャム MK-1。 RDRスペシャルチューン、バリバリのレースカーです。 不運にもこのレイさんのお客様、スネタトンサーキットでジャガーXK140と接触しクラッシュしてしまいました。 お客様はコレを機にこの車からは引退。 今は他の車でレースに出ているとか。 レイさん、これを買取これからダメージサイドをまるごと型をとってFRPボディーを複製し、車を復活させて売り出す予定なのだそうです。 興味ある方おられますか? 見た目はけっこうすごそうですが車自体へのダメージは最小限だったそうです。 

IMG_3498_R.jpg

ヒストリックカーレース、グッドウッドリバイバルとてみなさんけっこう過激なバトルを交わします。 結果こうゆう事も時たまあり。。。。。。。。この人はレイさんの右腕メカのジェフさん。  UK支店長 ロンドン編  も少し つづく
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
グレーA35
2008-05-04 Sun 20:56


IMG_3473_R.jpg IMG_3476_R.jpg
IMG_3480_R.jpg IMG_3482_R.jpg

このA35売り出し中。 興味のある方はぜひ横浜支店長まで。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レイ デェイビス氏
2008-05-04 Sun 02:16
rae (6)_R

きさくな人でいつも笑顔で迎えてくれます。 車は路上駐車になるほどあるし。 グッドウッドや他のヒストリックカーレースに向けてお客様の車の準備で忙しく、自分の車までまだ手がとどいていない状態だとか。 ほんと忙しそうでした。 何台か売り出し中の車もありました。 追って紹介します。。。。。 つづく。

別窓 | 出張 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レイ ガレージ
2008-05-03 Sat 04:03
という訳で、今回は西ロンドンのハウンスローにある、前にも紹介しましたタートルの旧友でもあるA35レーサーで有名な レイ デイビス氏のアジトにやってきました。 ロンドンといっても広いので、ここは西のはずれの空港のそばなんです。 海外によく出かける人なんかにとっては便利なところなんじゃないかなー。 写真撮れなかったのだけれど、頭上に飛びかう飛行機の音と接近感はなんか昔の香港的。 この地域の住民はインドやパキスタンの人が多いみたいです。

rae (5)_R

話はもどってレイさんのガレージ。 この古い木のドアを開けると。。。。

rae (1)_R

rae (11)_R rae (29)_R rae (32)_R

なかはこんなかんじ。 彼のガレージは1年前に改築して延長したのですがまだ終わっていないそうです。 でも、やっぱりバックヤードといったそんな感じですね。 そういえばこの間ガレージはあまり大きすぎないほうが能率的とうちのボスがポツリといっていた事を思い出しました。 使い勝手がいいのです。。。。。つづく

別窓 | 出張 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
南東へ出張
2008-05-02 Fri 01:31
o1.jpg o1 (2)_R o1 (1)_R o1 (4)_R o1 (3)_R o1 (5)_R
今日は車の矛先を南東へ向けて、ロンドンヒースロー空港の下のほうにあるハウンスローという所へ出張ででかけました。 バースから国道A36をソルスベリー方面へくだり、A303を左折して東へ。 有名なストーンヘンジを左手に見て高速M3にのり、ロンドン環状高速道路のM25を横切ってロンドンへ入ります。 そして、たどり着いたのは。。。
IMG_3536_R.jpg

。。A35とカフェレースカーたちの隠れ家、じゃなくってオアシスでした。      つづく
別窓 | 出張 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 英国車専門店 ミニ専門店 タートルトレーディング 英国ブログ |
copyright © 2006 英国車専門店 ミニ専門店 タートルトレーディング 英国ブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/